■2人で6時間
ちょっとしたアクシデントで、6時間チームオープンを 2人で走ることになりました。昨年(2008年)は息子と 2人で 3時間走りましたが、息が整う間もなく自分の番が回ってくるので、すご〜くしんどかった記憶があります。今年はそれが 6時間も続くのです。6時過ぎにサーキットの駐車場に到着しました。荷物はリュックサックとクーラーボックスと自転車の 3つにまとめて、一度に運びます。荷物を取りに何往復もすると陸橋の渋滞に巻き込まれて、7時からの試走ができなくなるおそれがあります。ピットはすでに場所取りされていて、空いているところはありませんでした。今回はBパドックにタープを張るつもりだったのであわてることはありません。シートを敷いて場所取りしました。
7時から受付となっていましたが、6:50頃から受け付けてくれました。早めに受付をすませて、試走を開始、ウオーミングアップを兼ねて、5周ほど走りました。アームウォーマとタイツ、ジャージにTシャツを重ね着して走りましたが、肌寒いくらいでした。
10時スタートから、初回 3周、2回目から 5周と連続周回数を増やして、2時間、3時間がゴールするピット封鎖をうまくやり過ごし(この辺りは手慣れたもの)、3時間目に突入した頃から 2人の脚にトラブルが発生し、3時間以降失速してしまいました。やはり 2人で 6時間は長かった。